メモ

メモという名の雑記帳。好きなもののことを記録しておきたい。

インクの収納を考える

あけましておめでとうございます。年末年始は遠方でなかなか行けない義理の実家でのんびりしていました。

義実家ではのんびりしすぎて暇だったので(ありがたい)インクの収納について考えていました。昨年から自分の中で文房具やインクへの熱が過去一で、インクボトルが今後も増えていく気がするので。
検索してみるとお店の什器のような傾斜のついたアクリルの棚に置いている方が結構多いかな?
しかしわたしは見せる収納が下手なので見えない収納にしたい。で、考えたのが東洋スチールのツールボックス。無印でOEMを見た時からいつか何かを入れるために欲しいな〜と。これなら蓋も閉まるしこの中に入る分しか買わない!と縛りもできそう。
問題はサイズなので、ひとまず手持ちの2種類のインクボトルや箱のサイズを調べたかったのですがインターネットでは見つけられなかったので自宅に戻ってから実測してみました。
高さ×幅×奥行きをおおよそのサイズで記載してます。

パイロット色彩雫
 50mLボトル:82×86×35mm
 50mL箱:95×87×37mm
 15mLボトル:67×30×30mm

◆とのりむ
 30mLボトル:63×38×38mm
 箱:67×40×40mm

2種類だけだけど、有名どころだから持ってる方多そうじゃないかな…また増えたら追加したい。

で、すでに購入した方のレビューや上記の測ってみたサイズをもとに山型工具箱Y-280を注文してみましたがちょっと高さが心配です…サイトでの記載がちょっと分かりづらかったんですよね。
まあでもインクがしまえなかったらキャンプ用品をしまう方に回そうと思うので。
とりあえずどんな感じにしまえるか届くのが楽しみです。