メモ

メモという名の雑記帳。好きなもののことを記録しておきたい。

購入した手帳を交換してもらった

2022年ですね〜。今年もどうぞよろしくお願いします。喪中なためあっさりで失礼します。

 

さて、昨年秋に無事にロロマクラシックをお迎えしていたわけですが、どうも初期不良品だったようなので交換してもらいました。

近場の文具店などには取り扱いがなかった(正確にはポケットサイズ以外はあったのでもしかしたら取り寄せてくれたかもしれない)ため、メーカー保証付きのネットショップで購入しました。春から使うつもりでいたので箱から出してペンホルダーの太さの確認やレフィルの入れ替えのみ行っていました。そのペンホルダーは届いた時から柔らかく、まずは本体から引き出すのが大変だったのですが、個体差だろうと思って購入当時はそれほど特に気にしていませんでした。どんなレフィルを入れようか考えたり、ただ眺めてロロマちゃんカワイイカワイイしたりするのが忙しくて…

初めに届いた品のペンホルダーはこんな感じでした。

ペンホルダーがなんだかモフモフです ついでにかなり厚いです

コバ(ふち)もトコ面(内側)も柔らかくてペンに傷がつかなそうでいいかな~、などと思っていました。

ところが、いざペンを挿そうとしたら繊維はポロポロ落ちてくるし、厚みがありすぎてペンのクリップが曲がるかコバに刺さって裂いてしまうのでは?!と心配になってきました。

ひとまずペンホルダーについて同じような言及をしている方がいないか検索してみたり、実際にロロマクラシックを使用している方の記事や動画などを見たりしました。ですが、「ペンホルダーにクリップが挿しにくい」という感じの内容は見当たらず。

以前少しだけ趣味でレザークラフトをしたことがあるため、コバもトコ面も自分で処理してしまおうかと思ったのですが、保証期間内だったこともあり、自分で処理をしてもよいのかを販売店経由でメーカーに問い合わせたところ、初期不良のため交換対応するとの返事をいただきました。

そしてこちらが交換品。

あれ?! とてもすっきりしてます

全然違う…(゜゜)

思わず古の顔文字を登場させてしまいました。本体から引き出しにくいということもなく、トコ面の毛羽立ちもありません。試しに前挿せなかったペンを挿してみましたが、安定して挿すことができました。

初期不良なんでしょうね…それにしてもここまで違うとやっぱり実物を見て選んで買うって大事なんだなぁと思ってしまいます。気を遣わず遠方に買い物しに行ける日常が早く戻ってくることを願います。

初期不良品はメーカーにお返しします。名入れで買っているのでそのままアウトレットとなることはないでしょうし、パーツとして再利用されるのでしょうか。初期不良品でも一度手元にやってきた物なので、どうなるのかほんのり切なくなってしまいます。最近なぜか高い買い物をすると初期不良品に当たることが多いんだよなぁ…ほんとになぜ…

 

そういうわけで、新品のロロマクラシックのペンホルダーが柔らかくてフニャフニャだった場合は対応してもらえるということでしたので、同じように困っている方がいましたらご参考まで。