メモ

メモという名の雑記帳。好きなもののことを記録しておきたい。

システム手帳を使ってみて

システム手帳(ロロマクラシック)を手に入れておおよそ1年ほどが経ちました。使い始めてからは半年ちょいかな?
個人的に使ってみてよかったところを書いてみようと思います。システム手帳を買うか迷ってる方の参考になれば。

◆小キズも味のうち派なのでそのまま鞄にぽーんだけど意外と大きいキズは付いてない。
ずっときれいなままにしておくのもいいんですが、特に革製品はエイジングが醍醐味だと思うのでそんなに繊細な扱いはしていません。
ロロマはキズがつきやすいと聞いていましたが、そのまま鞄に放り込んでいる分にはそこまで大きなキズはついてないようです。
一緒に持ち歩く財布に大きな金具がついているのでそこにはぶつからないようにするくらい。
あとときどきラナパーは塗ってる。

◆マンスリーはやっぱり日曜始まりが好き。
今はロロマを買った時に入っていた月曜始まりフリーマンスリーを使っていますが、綴り手帳のときから日曜始まりを選んでいたので未だに違和感。土日にまたがる用事がある時は書きやすい気がするけどやっぱりわたしは日曜始まりがいいな。
使い切ったら日曜始まりのマンスリーにします。

◆なんだかんだ多色ボールペンが最強。グリップのない4色ボールペンが欲しい。
一緒に使う筆記用具はまだ迷っていますが、今のところジェットストリームの4+1を挿しています。
もちろん万年筆を挿すのも憧れではあるんですが、鞄の中でインクが漏れたらちょっと困るなとか、スケジュールは色分けしたいなとかがあるので多分今後も4色ボールペンを使うんじゃないかと思っています。
ただ、ジェットストリームはペンホルダーに挿すとき太いというか直径的には収まるけどグリップが引っ掛かってしまい…今はクリップ部分を引っ掛けているのでグリップのない4色ボールペンがほしいと思っています。LAMY2000を買うしかないのか…

◆綴り手帳の時も同じメーカーの色違いで買っていたので中身が最新になっていけば十分
システム手帳を買うときちょっと心配だったのが、バインダーに飽きたらどうしようってところでした。
でもロロマはとても悩んで買ったのもあってとてもお気に入りでぜーんぜん飽きてないし、もし今後飽きたらローテーションしながらいろいろ使えばいいかぁとも思っています。
綴り手帳みたいに毎年どれにしようかなという楽しみはないかもと思っていたけど、そもそも毎年同じメーカーの色違いの手帳を買っていたし、システム手帳でも毎年中身を悩まなきゃいけないので関係なかった。
来年はどんなリフィルを入れようかな!

毎日こまごまと丁寧に書き込んだり凝ったコラージュをしたりするわけじゃないけど、システム手帳は買ってよかったなと思っています。大事に使おう〜。