メモ

メモという名の雑記帳。好きなもののことを記録しておきたい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

どうしても食べたくて練り切りを探した話

ここしばらくなんだか無性に練り切りが食べたかった。そこに職場の方から頂いた栗きんとん(おせちじゃない方)が追い打ちをかけた。 練り切りって普段は牛皮や薄皮に包まれているこし餡がそのまま生地になってるところが好きなんですよね。全体がこし餡なの…

「ご無沙汰です」というタイトルは書かずにいこうと思っていた頃もありました

タイトルのとおりですが、無理でしたね!ご無沙汰です。 言い訳をしますと、3月に引っ越しをし、ようやく落ち着いたと思ったら5月に夫婦そろって流行り病にかかり、その後もそのままずるずると忙しくなり気が付けばお盆も過ぎていたという感じです。2023年半…

インク収納を考えるその2

だいぶ前ですが、万年筆インクを収納したくて買った東洋スチールのツールボックスが届いてもう使っちゃってます。 ふた(というと違和感がある)を閉めているとこんな感じ。取手はぺたんと平らになってくれるのが嬉しい。サイズは公式サイトにもあるので詳し…

個人的インプットとアウトプットの媒体について

最近、資格試験まであと半年しかないことに気づいてしまいちょっと悲しくなっています。社会人、勉強続けるの大変すぎない?資格バンバン取ってる人偉すぎる。とりあえず家族に流されてダラダラしてしまうのどうにかしたい。これは夫が非協力的というわけで…

インクの収納を考える

あけましておめでとうございます。年末年始は遠方でなかなか行けない義理の実家でのんびりしていました。 義実家ではのんびりしすぎて暇だったので(ありがたい)インクの収納について考えていました。昨年から自分の中で文房具やインクへの熱が過去一で、イ…