メモ

メモという名の雑記帳。好きなもののことを記録しておきたい。

「ご無沙汰です」というタイトルは書かずにいこうと思っていた頃もありました

タイトルのとおりですが、無理でしたね!ご無沙汰です。

言い訳をしますと、3月に引っ越しをし、ようやく落ち着いたと思ったら5月に夫婦そろって流行り病にかかり、その後もそのままずるずると忙しくなり気が付けばお盆も過ぎていたという感じです。2023年半分以上終わってる…?!
月並みですが、忙しくも充実した日々でした(遠い目)

この後もわたしは重めの資格試験を控えていてあまり趣味や遊びに時間を割けない期間が続くのがなかなかに辛い…!!
同じ資格試験を受けたことのある方々が、この試験は1回で受かってしまった方がいい、この試験勉強を続けるのはしんどいとおっしゃっていましたが今になって痛感しています。
早く勝ちた〜い!

ブログを書いていなかった間に考えていたことが下書きにいくつかあって、読み返していたらなんとなく繋がっているような?繋がっていないような?な物を放出しておきます。

今の友人たちが嫌いだとか切りたいとかいう話ではないけども、自分と同じものを同じ熱量で好きでいる友人がほしいなとここ数年ずっと思っている。
うまく言葉にできないけど、趣味や日常生活、仕事などに対しての姿勢が近くて、メンタルも安定してる友人ができたらいいなと思っている。
多分、そこそこの年月オタク(同人誌を作るまではいかずともファンアートを描くなどして遊んでいるレベル)で、フォロワー同士とってもなかよしな人たち数組を見ているから羨ましいんだと思う。羨ましいというか憧れか?子どもっぽいけど!(笑)でもいいなあそういうの!誰かと遊ぶとなった時最初に思いついて声をかける・かけられる、その時遊べなくてもじゃあまた次の機会に、くらいのセミドライな関係が気楽でいいなぁと思う。
だからといってそのために媚びたり絡んだりするほどの元気はない…のでまあ、いつかそんな友人ができたらいいね。社会人になってから新しい友達作るのまじで難しすぎじゃない??

と思っていたら、ツイッター(意地でもこのまま呼びたい)が大変なことになっていた。
ツイート読み込みの制限など今はだいぶ落ち着いたようだけど、ツイッター以外の場所もいるかもしれないなと思い、数ヶ月前に似たような騒ぎになった時のミスキーのアカウントをやや本腰入れて設定したりブルースカイに招待してもらったりした。
そうこうしているのが何かに似ているな、経験したことあるようなと思っていたら、「クラス替え・卒業進学に似てるよね」という話を割と複数のプラットフォームで見かけてそれだな〜!と納得した。ツイッターという大きなサービスから全員が同じ所に行くわけではないから、疎遠になってしまう人も出てくると思うけど、それはそれでまたご縁があれば会えるよねという気持ち。そしてまた新しい友人ができたらいいなとも思う。

ちなみに、これを機にSNSを使わない生活をしてみようかとも思ったけれど無理だった。
もともと掲示板とかで知らない人と話すのが好きで、オフラインがあまり楽しくなかった時にオンラインを支えにして生きてきたので今でも息抜きの場の一つになってる。

今はこの騒ぎもなんとなく落ち着いた感あるけど、今後どうなっていくのやら…