メモ

メモという名の雑記帳。好きなもののことを記録しておきたい。

手帳考え中その2

ブログを書き始めるとコンパクトなワイヤレスキーボードが欲しくなりますね。

PS4用として買ったとき、いろいろ迷って結局ベーシックでお値打ちの有線キーボードにしたけどBluetoothにしておけばよかったかな…

 

さて、システム手帳を買おうと思ってからいろんな手帳が乗ってるカタログ的なものはないかとインターネットの記事などを見ていましたが、趣味の文具箱2021年11月増刊号がシステム手帳を取り上げていたのでひとまずそちらを買いました。

毎年システム手帳を取り上げた増刊号を出してくれているようです。バックナンバーも気になる…!でももう買えない手帳を気に入ってしまったらおしまいなので…1冊目を決めてから読みたいな。

 

手帳を選ぶにあたって考えていること2つ目:サイズ

そんなにたくさん書かなきゃいけない予定もないし、仕事中も手帳を携帯して会議に出席みたいなことをするわけではないのでA5やバイブルサイズはちょっと大きい。仕事できる人って感じがしてかっこいいけど。つづり手帳の時も一度だけバイブルサイズを買ってみたことがあるけどわたしには大きかった気がする。

そういうわけで、今のところ候補はミニ6かミニ5(M5表記がメジャー?)です。

リフィルのサイズはミニ6が126×80mm、ミニ5が105×62mmのようです。

手帳といえばミニ6のサイズと思っていたんですが、リフィルや本体のバリエーションはバイブルサイズがいちばん豊富なんですね。知らなかった〜。

ミニ6は比較的リフィルの種類も多いし、こだわらなければ100円ショップでも買えるところがいいと思ってます。それからペンを挿した時のバランスもよさげです。

ミニ5のリフィルはあまり種類がないイメージだったのですが探すと意外とありました。ただ近場には売ってなさそうだな~という感じ。ミニ5はとにかく小さくてかわいい…実物を見たとき思ってたサイズの2/3くらいでちっちゃ!!!!と思いました。

調べてふーん!と思ったのがミニ6とミニ5は穴の位置が同じ=ミニ5は1穴少ないだけなので、ミニ6にミニ5のリフィルは入れられるというところでした。つまりミニ6なら気に入ったミニ5のリフィルも使えちゃうってことですね…!ミニ5の予備リフィルや使用済みリフィルを100円ショップの6穴バインダーに入れて保管されている方もいるそうです。

そう思うと1冊目はミニ6を買うのがいいかなぁ。次はどこのバインダーにするかを悩まなくてはならない…!

でもとにかくサイズ感がかわいくて新作リフィルも増えていっているミニ5もいつかはほしいのでそのうち買ってしまうと思います。わはは。