メモ

メモという名の雑記帳。好きなもののことを記録しておきたい。

アウトドア派かと聞かれると悩むけど

キャンプが好きです。

子供の頃は家族で年1、2回ほどキャンプに行っていました。大人になった今はシーズン中に都合がつけば月に1回くらい行くくらいには好きです。

世の中でも何度目かのブームになって、キャンプ道具のバリエーションや整備されたキャンプ場も増えたし、キャンプ系YouTuberもたくさんいて、みんながそれぞれのキャンプを楽しんでるのが見てて最高です。

その分マナーの悪い人が目立ってしまいますが、人の振り見て我が振り直せで気をつけようと思いながら楽しんでいます。


子供の頃はバーベキューグリルや七輪がメインで、あまり焚火はしなかったような気がしますが、今はほぼ毎回焚火をしています。

焚火のいいところは眺めているだけで楽しいところだと思います。楽しいというか、同じ形はまたとない火を見ていると飽きません。パチパチ爆ぜる音や強い火も、とろりと落ち着いて柔らかく揺らめく火もどちらも好き。

すごく近くにいなくてもあたたかいところも好きです。真夏はともかく秋の夜は冷えるのでそのあたたかさがありがたくなります。あったかい飲み物との組み合わせは最高に幸せです。

それと少し危ないところも勉強になります。乾燥した薪に火が回る様子を眺めていると、火事ってきっとこんな風に広がるんだなぁと思ってしまう。ちょっとした風では消えないどころかどんどん勢いを増していくし。改めて火の扱いは気を付けないといけないなぁなんて思ったりします。


今回のこの文章も焚火を眺めながら書いてました。だら~っと考え事をするのにもいいようです。

焚火ができるキャンプ、おすすめです。