メモ

メモという名の雑記帳。好きなもののことを記録しておきたい。

おからの煮物、とりささみのソテー

少し前の週刊はてなブログで取り上げられていた純日記というジャンルの話を見て、Nisshiというところで日誌を書いていた頃を思い出しました。確かにほかの人の(オープンな)日記を読むのは楽しかったな。Nisshiはもうなくなってしまったし、そういうふうに日記を書いていたのが5年以上も前のことらしくてびっくりしています。

はてなブログは目次や見出しをつけたり写真も載せたりすることができるし、そういうブログをよく見かけるのでなんとなくそういうふうに使わなきゃ!と勝手に思っていましたが、自由に書いていいものなんだなと気がついたというか、思い出しました。そもそもブログってそういうものだよな(笑)

前よりも書くハードルが下がったような気がします。これからもゆるく書いていけたらいいな。

 

タイトルが毎回思いつかなくなった時はその日食べたものを書いちゃおうと思い立ったので、タイトルは本日の晩ごはんのおかずでした。

おからの煮物はあまり煮物という感じがしないなって思います。まさに「おからの炊いたん」って感じ。初めて作ったけどおいしくできてよかった。とりささみのソテーもフライパンに蓋して作ったらしっとりふっくらになっておいしかった。

おからは調理前のがまだ半分冷凍してあるのでおからドーナツを作りたい。